週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

世界樹2 第5階層の中ボスに瞬殺されます。 まず、とりあえず4ターンで全滅します。

  • 1ターン目:なんか攻撃
  • 2ターン目:なんか角
  • 3:王者の爆進
  • 4:王者の爆進
王者の爆進は対策なしだと全体に600くらいのダメージが入りまして、前衛のHPが300程度しかないので全滅確定します。力祓い+対物ミスト+フルガードでやっとダメージが200くらいに減って、後衛が殲滅される程度に。困ったことにパラディンが後衛程度のHPしかないので「どのみちPalが倒れたら全滅よ」、と。

殺られる前に殺れと言っても、頼みのツバメ返しが通りません。変化の呪言投げたうえからかけて100x3とはどういうことでしょう。

このレベルでは難しいのでしょうか。ちなみに現在のギルドメンバーは次のとおり。*の人はLv. 30の引退ボーナス付きです。

  • ブシドー: ハボリム *Lv. 43. 上段ツバメ一本
  • ダーク: ライザ *Lv. 45. 鞭アナコンダジエンド
  • ドクトル: ユーシス *Lv. 47. 巫剣とエリアヒール。
  • ガンナー: リコ *Lv. 36. 普通。
  • カースメーカー: ベスティアリ *Lv.41. 誘眠,変化,力祓い。
  • パラディン: アンディー *Lv. 29. フルガードと炎。
  • レンジャー: オクシオーヌ Lv. 37. 探索とアザステ。アザステだけでボス戦要員にもなれる。
  • アルケミスト: アレクセイ Lv. 32. やっと核を覚えた。
  • メディック: レイチェル Lv. 18. ドクトルのLvが上りすぎるからつくってみた。

なんか調べたら、強化/弱体をつかうと王者の爆進の頻度が増えるとか。「スクルトなんか使ってんじゃねえ」というやつみたいです。


帰ってきました。飛行機の中でOMetaの論文を読んでいたら隣の人に学生かと思われました。

ACM-ICPC 国内予選模擬練習会の遠隔審判をしていました。審判といっても解答を作っていただけで、ほかいろいろは本国スタッフに任せっきりでした。

問題Fを一発で通したチームがいたようでびっくりしています。この問題は主催者側でもわりとてこずっていたのに。

しばらく日記を書かないうちに東海岸から西海岸へ移動していました。 飛行場で世界樹2を延々やっていて、第5層の中ボスに4回くらい全滅させられたりとか。

今週からNYにいます。成田空港では柏葉出身の外務省の人(パトリではない方)に会いました。ものすごい荷物もっていておつかれさまです。


タイトルはタイムゾーンです。日本とほとんど反対。1ニブルずつで記述できるunicodeではありません。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/ds1/

なにこの難問。持ってないソフトの問題はわかりません。

+++ 第1回「ニンテンドーDS検定」 成績発表 +++

あなたの総合得点は54点  全国平均 50点

全国順位(2008/06/01 02:03:30現在)
615位(1582人中)

--ジャンル別得点表--------------------------
                    0_________50__________100%
ハード・周辺機器編            ■■■■■■■■■■
ソフト(キャラクター・ストーリー)編   ■■■■■■■■■■
ソフト(システム)編           ■■■■■
ソフト(その他の知識)編         ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
------------------------------------

--講評--------------------------------
あなたは「ADVANCED(上級)」
なかなかの知識ですが、マスタークラスへの道のりは遠いようです。ゲームはもちろん、ハードのさまざまな機能も積極的に試してみましょう。
------------------------------------

昨日UTPCに参加していました。

解いたのはAB(2)DCEJF(4)G(3),時間30分後にIを提出。間口を広げるためか、A-D,E-F,G-Lで難易度が明らかに違います。私のやったことは追記に。

懇親会まで参加してしまいました。駒場生が多い。年が五つ以上違うとは。

聞いたこと:
  • サイズが9とかだったらとりあえずnext_permutationするtopcoder脳
  • 某サイトにICPC動画が
