週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

問題

n個ものがあって、それらには適当な属性が付いているとして、それを元に特徴を抽出するやつ、たとえば「機体は大きく分けると軽量級と重量級に分けられるんだよ」ということが抽出できる手法、あれってどういう手順でできるんでしたっけ。そもそも名前は何?

解法:google:シスプリ "okayama" site:www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp

本人は存じ上げませんが助かりました。


個人としての反省は立ち居地がはっきりしなかったことに尽きます。しょっぱなからphoenixとChunが高速でRoverの実装をしていたので、私のやることはとりあえずRover以外のプログラムでそれを補助することでした。しかし視野可視化ツールもマップエディタも結局別の人が完成させてたりしました。やっていたことといったら気がついたらpythonでゴールへ直進するコードを書いていたとか。これは制御信号がなぜか一秒近く遅延していてまっすぐ進むことすらできませんでした。これで加速度の計測とか角運動量の計測をしていたのが収穫の殆ど?

ICFP Contestに参加していました。自分で書いていたpythonコードはTCP_NODELAYしても0.5 ~ 1秒程度遅延して話になりませんでした。これ本当に働いているのかしら。仕方ないのでマップを作ったりしていました。spellcard.wrldとか。

詳しくはまた後で。

ふと疑問に思って調べてみました。結論から言うとよくわかりませんでしたが。

fc2.com 会社概要によると所在地はラスベガス。ラスベガスは会社設立に有利とかそういう理由でしょうか。代表者も現地の人です。

fc2.comのスタッフ募集がとても謎。

  • 勤務地:ロサンゼルス
  • 休日: (中略) GW
勤務地ロサンゼルスなのにGWがあるのが割と驚き。いや普通はあるのかもしれませんが。その代わり独立記念日も働くとかでしょうか。

vmware serverのキーボードショートカット^Rは正直やめてほしいと思います。

  • ダウンロードページへ。
  • ブラウザ拡張からインストーラをダウンロード。
  • ダウンロード終了するとともに自動的にインストーラ起動。
  • インストーラがAdobe Reader 8 を削除。
  • C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Application Data\Adobe\Reader 9.0\Setup Files\なんとか.cab が見つかりません(再試行/中止)
  • ファイルが存在しないことを確認。中止するしかない。
  • 再ダウンロード
  • 「ダウンロードは完了しています。」で止まってインストールが始まらない。
  • pdf開けない><

再起動して再ダウンロードしたらインストールできました。危ない危ない。

第二段階を17ターンで終了させました。パーティーは次のとおり。

ブシドーハボリムLv. 46
ダークハンターライザLv. 46
ドクトルマグスユーシスLv. 49
ガンナーリコLv. 38
パラディンアルベルトLv. 39

守備は属性攻撃を耐魔ミストで軽減して、山行水行に備えてパラディンが毎ターンフルガード。ドクトルマグスが相手より速く全体回復を発動できるので死人はあまり出ませんでした。死人が出たらダークハンターがネクタル→ドクトルマグスが回復、ですぐ回収できます。

攻撃は殆ど死人の法+鬼力化+ツバメ返し。900~1000くらい出ていたでしょうか。固定砲台でしたが呪いや縛りなどでよく止まったため戦闘が長引きました。最大出力が維持できていれば12ターン程度でしたが。

ちなみにガンナーはドラッグバレット要員。

文章がまとまりません。 今のうちに書いておかないと忘れてしまうような記事がいくつかあるのですが。

  • 英語を聞いているだけで疲れたりしないようにするためのpodcastを用いたリスニング訓練。
  • 私はどのようにしてここ三ヶ月くらいの間ニコマスにはまったか。
  • グラフの次元の話。
  • mutagenを使ったid3タグ管理。
  • 声優ソートしても七割以上の声優の順位がつかなかった。
  • 東方ソートならほぼ全部順位がついた。

もちろん最後のはどうでもいいです。

はじめの二つは個人的に非常に書きたい。どちらも時期を逃すと書けないと考えています。前者で書こうとしている感覚は、もっと英語になれてしまうとわからなくなります。後者については、はまる前の感覚がかなり重要だと考えています。そして、どちらも書くことが多すぎます。

前の記事のコメントに書いたとおり、帰りの飛行機の中で当該中ボスを倒しました。

とりあえず全体補助をやめました。これで王者の爆進が抑制されます。ほかの攻撃で毎ターン一人二人死者がでるので、これをネクタルで回復して完了。攻撃は最も効率のいい核熱で。アルケミスト、ドクトルマグス、DH、パラディン、ブシドーのパーティーで、鬼力化した核熱を10ターン弱ぶつけて勝ちました。

