週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

全然忘れていたけど今注文したらまだ予約できました。余裕余裕。 むしろ前日帰日するということの方が危険。絶対チケット受けとり忘れますね。


五日目終了まで。classifiedという単語が出てきてなぜか笑えてしまいます。 それからつららは進化せずにmasterしてしまいました><。一度にここまで解いてしまったのが敗因です。

「『等価で短いコードに変換する。』『line-by-lineのデバッグ情報もつける。』 両方やらなくっちゃあならないってのが"コンパイラ"の辛いところだな。 覚悟はいいか?」

出来てない。

折角Bluetooth headphone買ってきたのに、フラッシュの再生だけ止まるってどういうことなの。

DVDをコンピュータで再生するときなど、BGMをコンピュータから離れて聞けると便利だと思い、bluetooth headphoneを買ってきました。しかしMacbookproに繋いで音声出力を切りかえると、flash videoの再生がほとんどできなくなります。youtubeとnicovideoの両方でこれをくらったのでどうしようかと。

問題がどこにあるかはよくわかっていません。flashは再生できませんが、itunesは再生できています。ノイズが入りますが。もっとも洞窟物語もBGMが鳴らなかったので、一部のソフトを除いて殆ど再生不可というのが正しいのかもしれません。ちなみに自宅でThinkpadでやったときには問題なかったです。

すばらしきこの世界英語版The world ends with youを購入。渋谷がマップになっているのでstreet view祭があってちょっと笑えます。

世界樹2は30階まできたところでいろいろ詰まっています。主にモケーレごっこ(東方緋想天ネタバレ注意!)で。モケーレムベンベ越えしてもなんかまた障害がでて放置。そのほかquestでもソードマンがいないとかバードやペットがいないとかで放置。

タイトルはジョジョ第二部参照。

二週間滞在予定。仕事です。

週末、無線LAN APのパスワードを紛失していることに気づきました。どうも見つからないので、工場出荷状態に直して設定しなおしました。割と手間がかかりました。

  1. メーカーのサイトに行ってマニュアルをDL
  2. ファームウェアアップデートがあったのでついでにDL
  3. APを爪楊枝ボタンを用いてリセット
    • APがルータモードになる。APのIPが初期設定になりDHCPサーバが動く。
  4. 本物のルータをはずしてマシンをひとつつなげる
  5. ルータにhttpアクセス
  6. 無線をとめる
  7. ファームウェアアップデート
  8. 管理画面のユーザとパスを設定
  9. ブリッジモードにしてIPを適切に設定
    • つながらなくなる
  10. ルータをつける
  11. httpでもう一回アクセス
  12. 無線を設定する
  13. 無線を使う機械の設定を更新

初期設定で無線が起動しているのってどうなのでしょう。パスワードもかかってないか、かかっていても製品ごとに固定ですし。

会社でContuniationについて英語で説明しようとして割と挫折しました。よく考えたら日本語で説明することすら難しいです。そもそもcall/ccパズルが解説を見てもよくわからないのに正しく説明できたのか謎。

ところで、上のcall/ccパズルを探すのにも一苦労しました。「継続」という名前が一般的過ぎるのです。

本家サイトヒガガガ本舗。が閉鎖していました。いつのまに。 とりあえずvectorの魔壊屋姉妹。にリンク。

半日、正しくは3時間でクリアしました。その程度の短時間でクリアできるRPGです。

このゲームの特徴として、あるキャラクタの技が使うごとにローテーションで変化することです。たとえば打撃技は「パンチ」→「でこピン」→「旋風脚」の順で変化し、ダメージ1のでこピンを使わないと次の旋風脚が出てきません。このキャラクタはこの類のループを3系統持ち、組み合わせないと大変なことになります。「げ、次はでこピンとやけどしかない」とか。はじめはどう技を組めばいいのかもわからず戸惑いました。

正直これ、二ターン必要な準備動作だと考えればどうと言うことはありません。Windows版DSの魔導物語をやったことがあれば、ダイヤキュートを維持したままカレーライス連打でラスボスの攻撃をしのいだ経験があるでしょう。それとある意味同じです。(←実は殆どにていないというボケをしたいのですが、突っ込める人がいる気がしません。)

慣れてくると、技スロットをそろえて攻撃することが快感になります。「業炎闘舞」→「旋風脚」でオーバーキルを仕掛けるのが楽しいです。

ゲーム本体は実は簡単でした。レベル制限があって高レベルで突破するのは気が引けるものの、いくつかのスキルが便利すぎるのでレベルを上げるまでもなくクリアできます。とりあえず毎ターン水牢の鋼を張るとか消極的な戦術を取れば楽勝。

要綱と 結果。

三問目がどこも解けなかったので誰も解いていない問題を解いてお茶を濁しました。とりあえずお茶は濁せたと思います。

ちなみに、maximum cupは埼玉大学のICPCサークルmaximumが主催しているプログラミングコンテストです。

  • ICPC形式
  • 個人戦
  • 問題文が陰険

という特徴を持ちます。

金曜飲み→土曜maximum cup→日曜結婚式 だるす。

