週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

紫組でnormal突破しました。買ってから三カ月とか経っていますが。

6面に7機持って行けたのでこれはクリアできると思ったところ、最終0機3ボムとかひどいことになりました。特にラストはEasyでしか体験していなかったので、あそこまでひどくなるとは思いもよらず。ラスト2で2機、ラストで3機落としました。

それから、ラスト2の直前の通常攻撃が非常に苦手です。行動のループの終わりのところ、中央で大玉を撒いてから白弾吐いて飛び去るところで白い弾幕が大玉に隠れてまったく見えません。どういうことなの。仕方ないのでボムですっ飛ばしています。

Extraはイドの解放まで。ただしボス到達は二回しかしてません。九字刺しがとれるようになった代わりにミラクルフルーツがとれなくなりました。


麻疹の予防接種を受けました。

はてなグループダイアリーはコメントがあるとメールくるのでしょうか。

amazonから本が。先日これについて「今週中に届く予定だったものは年始配送に変更されました」というメールを受け取ったのですが。意表を突かれました。

C++ streamの挙動

今まともな文献が手元にないので適当な推測を書きます。 cinとcoutって、どちらかが呼ばれたらもう片方がflushしてません? もしこれが当たりならそういう明文仕様があるはず。

はてなtopcoderグループ日記を作ってみました。しばらくSRMのネタはここに書き、こちらからリンクを貼ってみることにします。

ちなみに今日のSRMの結果

はてな記法、それから日付と記事の関係とかが割と謎で何度も消したり書いたりしました。自前wiki記法(下書き用、適当なプログラムでHTMLに変換している)と整合性がとれなくて面倒です。

250点 AC, 500, 1000 opened. 250点問題は以下のとおり。

  • 後生だから引数をintで与えないでください。
  • long longが出てきうる 問題では、必ず私はtypedef long long K;とかやってKを使っています。後で unsinged long long に書き直すハメになると嫌なので。
    • Kは明らかに間違いで、NかZ かRであるべきですが。
  • テストデータに2^30-1を二つ入れて、何で結果が2^60 - 1と違うのか1分くらい悩みました。

その他が全滅。500点は散々迷走した挙句怪しいBellman-Fordを書いていました。Challenge phaseで他人の500点問題の答えを読んで理解しようとしていましたが、System Testで全滅したので徒労に終わりました。

  • 母: あれ強殺で二人殺してるから死刑確定でしょ。
  • 父: え? あれは時効が成立したと思ったんだけど。さすがにあそこからその日のうちに起訴はできないのでは。

私は真面目に見ていなかったのでよく分かりません。ドラマでの時効の表現はちょっとおかしいところがある理解していたため、本当に時効が成立するかどうかはあまり気にかけていませんでした。もっとも父曰く、本当に時効が近い場合には検察と警察とが連絡をとって逮捕してその日のうちに起訴をすることも可能らしいです。あの場合に可能かどうかはまた別の話ですが。

ちなみに「流星の絆」の話です。

まんさくの日記よりbinary gameをやってみました。今日だけちょろっと試して45,700点。とりあえずまんさくの日記の点数よりちょっと低いくらいになったので満足。おそらく彼の点数は既にもっと高いはずです。

  • 120-, 184-, 216-あたりが弱い。練習して覚えた。
  • 二進数から十進数に直すほうが圧倒的に苦手。まずインターフェスがつらい。おそらくキーボードから削除ができないので、入力を間違えた場合は取り合えず決定したほうがまし。
  • 1列消すと100点。盤面から全部消すと1,000点。レベルアップは点数には影響しない?
  • 引き算は重要。252 = 255 - 3とか。
  • 二進数から十進数に変換する場合、111の並びを7・2nとするとか、1111を15・2nとするとかも役に立った。
  • 時々バグってゲームが進まなくなる。非常に残念。

近頃まんさくの日記をまったく読んでいませんでした。 なんでもRSSの日付検出が失敗していて11月以降の記事のRSSがまったく生成できていなかったのが原因です。サイトデザイン微修正のせいでしょうか。なんでもRSSに依存している私が悪いわけですが。再度なんでもRSSをかけて登録し直しました。

ちなみに、彼の日記には永続リンクが存在しないという非常に困った仕様があり、上のリンクの片方は来年までには無効になります。


追記: まんさくが永続リンク対応してくれたのでリンクが死ななくなりました。ばんざい。でもそのデザイン修正のためかまたなんでもRSSがぶっ壊れた予感.

先週は風邪、風邪気味ではなく本当に風邪でした。

医者からうがい薬とその他いくらかの薬をもらいました。ところで、風邪にうがい薬は効かないという研究結果があったように覚えています。

一群129人程度でいいんですね。それとうがい薬のプラシボ。

久しぶりのSRM428。Smallをといた後Middleをずっとやってました。しかしやっていたのは手計算。S1(n) = 1, S2(n) = 2n-1 - 1, S3(n) = (3n-1 - 1)/2 - 2n-1, などなど。行列のべき乗をやっていることに気づいたのはコンテスト終了後でした。

ところで、Hard問題はSprague-Grundy theoremでよいのでしょうか? >識者皆さん。

スクリプトを直してよく眺めたところ、そもそもタグの処理に根本的な間違いがあることが発覚しました。日記はしまっちゃってプログラムを書くことにしました。

