週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なれない言語を使うと、エラーメッセージに苦労します。中学の頃はC言語のコンパイルエラーメッセージの意味が全くわからず、実行ファイルの生成までにだいぶ苦労しました。その後エラーメッセージ集を部活で作ったりとか。「実行時にミスがわかるよりはコンパイル時にミスを検出すべき」のためには、もう少し親切なエラーメッセージが出る必要があるのかもしれません。あるいはコンパイルエラーメッセージに頼らない何かとか。これについてはまた後で。

今日はGHCのエラーメッセージで苦労しました。
  Couldn't match `a -> [b]' against `[Quark]'
   Expected type: a -> [b]
   Inferred type: [Quark]
  Probable cause: `move' is applied to too many arguments in the call
    (move q scene keys)
  In a lambda abstraction: \ q -> move q scene keys
なんじゃこりゃ。とりあえずmoveに割り当てられている型を勘違いしている可能性があります。しかしプログラム内の特定の式の型はどうやって出すのでしょう。マニュアル見ても良くわからなかったのでまたHaskell入門とふつけるを立ち読みしてしまいました。結局判りませんでしたが。
ちなみに、上のエラーはconcatMapと関数の間に間違えてドットを打ってしまったのが原因です。忠告違うし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/10-6ed0fab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。