週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末にRSS readerを移行しました。それから一週間程度たったので感想を書いてみます。

まずはLivedoorについての利点を挙げてみます。

  1. 基本的に日記ごとに読むスタイル。日記二つ分ほど先読みしてフォームを生成してくれるので日記間の遷移は速く、全部の日記を読むのは苦ではないです。記事の一貫性が出るので読みやすいかもしれません。Google ReaderだとAll Itemsで読むとすべての日記の記事が日付順で現れ、また個別の日記でエントリーを読むと日記ごとに読み込み時間がかかって反応が悪くなります。
  2. 先読みが間に合わない際の挙動は大してよくないです。一日一件の日記がたくさんあると、すぐに先読み分が消化されてしまうせいで、先読みの恩恵を受けることが少なくなります。
  3. 時々記事の出方が変になります。たとえば未来の日付の記事があるとき、それより前の記事を作っても未来のニュースだけ出たりします。不便です。もっとも、この動作がRSSとして適切かどうか(あるいは時系列を無視して記事を作ることが適切かどうか)は知りません。
  4. 同じ記事を二回出すことがあるような気がします。記事の修正を拾っているのかもしれません。Google Readerのほうが重複記事を削除しているだけなのでしょうか。

そもそもなんでGoogle Readerに不満だったかというと、ちょっと重いときがあり、 特にOperaとの相性が悪かったためです。しかし最近はなんかちょっと安定した気がします。 また、Operaとの相性が良くなりました。以前はOperaだと長期間反応停止した後記事の読み込みを開始し、すべて書き終えてからやっと読めたと思います。Operaのバージョンアップのせいかもしれません。

あとは、両者の更新タイミングが違います。両者を同時に開くと片方にしかない記事ができます。本当にどうでもいいですね。

というわけで感想記事を書いたので、そろそろlivedoor Readerを切り捨てましょうか。 Google Readerの不満点が少なくなってしまいましたので。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ自由に改造できる立場に???
2007/01/08(月) 01:53 | URL | 白かぴたん #-[ 編集]
その記事待ってましたよ(っ´▽`)っ

同じ記事の話ですが更新日時が変わったらどうたら、という話なのかも。

あ、挙げ足とりですが「利点」というよりは「特徴」ですよね < 1~4
2007/01/08(月) 10:45 | URL | もわ #3/VahA2g[ 編集]
白かぴたん:
正直RSSとかよくわからないのでよくわかりません。。

もわさん:
揚げ足取りThanksです。
更新日時云々の話は正直RSSがどういうデータを吐いているか知らないのでそこから調べたほうがよいかなという気もしています。でもあまり興味はないですが。
2007/01/08(月) 11:08 | URL | Gus #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/122-0b4a461c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。