週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
ルビクエリベンジでジャンプ台を手に入れると、大きくジャンプできます。それこそマリオ2のスーパージャンプ台みたいに。
これで周りに何もないくらいの高さまでジャンプすると、今上昇しているのか下降しているのかまでわからなくなってしまいます。ある意味リアルですがちょっと気持ち悪いです。というか酔います。

これをやっていて思い出したことがあります。

マリオ3で上空まで飛ぶと、枠線だけのスターが背景においてある場所があります。ちゃんと調べてませんがフラワーもあったような気がします。いずれにしてもただの背景です。当時なぜこのオブジェクトがあるのか不思議でした。
おそらくこのオブジェクトは、どこでもスクロールがわかるようにするようにおいてあるのでしょう。上空のように何もない場所でも、こういったオブジェを背景においておけばスクロール方向を確かめられると。
推測ですが。

さらに勝手に推測。
マリオ2まではマリオは空を飛びませんし縦方向スクロールもないのでこのようなオブジェクトは不要です。
一方SFCになると背景が多重スクロールしたり背景をもっと複雑にできたりするので、こういうよくわからないオブジェクトは使わなくてすみます。
コメント
この記事へのコメント
背景は1画面サイズの絵を使ってたから、上下にも動かすとなると上下左右ループした絵に制限されちゃうんだよねぇ。
2枚書いておいて




と使えばいいんだろうか。
2007/01/09(火) 08:05 | URL | まんさく #-[ 編集]
それが妥当な案かな。

あるいは枠スターとか(笑).
前作ルビクエには3面を落下すると空中にTSGとか書いてなかったっけ?
2007/01/09(火) 17:59 | URL | Gus #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/123-e0e2f8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
