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難しいRPGを妄想してみます。
育て方に自由度があるRPGで、育て方を間違えるとすごく難しくなるとか。
戦略シミュレーションだと良くありますね。最後でアーチャーを鍛えてなかったよとか水ユニットを育ててなかったなどでおいおいおいと泣くことが。戦略シミュレーションでは成長のチャンスが限られているために、このようなことが起こります。
RPGで戦闘回数を制限するなどで成長機会を削るのは避けたいです。ぷらぷらしつつモンスターを狩ることができなくなるので。戦闘を自由にできないC-RPGはちょっと私にはあいません。

純粋に育て方のパラメータだけが問題で、調節を間違えると必要レベルが一気に上がるとかどうでしょう。
たとえば、DQ8で、ラスボスの必殺技が
(最大スキルLv-最小スキルLv)^2だけダメージ


これは外道かな。もっと普通の障壁、たとえばブーメランがすごく効く中ボス150匹とかを作ったほうがいいような気がします。
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