週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レキシカルスコープを持ち、さらに名前空間やモジュールシステムのような機構を持っているプログラミング言語なら、外部の名前をブロック内で隠蔽する必要はあまりないと思う。逆に、うっかり同じ名前をつけてしまうことのほうがあるような気がする。このような言語については、名前の隠蔽に警告くらい出してもいいのではないだろうか。
夕食で私が言ったこと。これに対する反論。
クラスのメソッドを考える。
  1. コンストラクタとsetterでは、セットする変数と同じ型の引数を受け取り、引数の名前はフィールドの名前と同じになることがある。同じであってもよい。
  2. フィールドを参照する際にいちいち読みにいってほしくないとき、ローカルにキャッシュとしてフィールドの値をおいておくことがある。この名前は同じになる。
  3. マルチスレッドプログラミングで競合を避ける際にも使える。(詳しくは覚えてないです)
このように名前を意図的に隠蔽することは多いので、それに対して警告が大量に出るとうっとうしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/146-9c3a711c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。