週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/16 ACM ICPC World Finalsから直行して聞きに行きました。
最速の班は20秒きり。去年20秒台がでてすげーと言っていたのにこの水準には驚きです。
でも全体で動いたのは二つの班だけでした。動かないとさびしいとしか言いようがありません。

早い班では+NOPフラグをつけて"ADD&NOP"のような命令を開発してました。NOPをこれで処理すると命令キャッシュが汚染されにくいとか。この辺はいろいろ知らないので私が正確に理解しているかは疑問です。あと、クロックを90度や180度ずれたタイミングで使うのは一般的なんでしょうか?配線遅延を回避したいと思うとそういう手段に出るのはありそうですが。

それからCでコンパイラを書くのは正直すごいといわざるを得ないです。

sqrtを書くのに失敗したり、なぜか開平方で求めようとしたりしていたのが非常に気になりました。今年は連続系の担当が替わってしまって、ニュートン法とかsqrtはsqrtの逆数を求めたほうが楽とかをやってないとかいう話で。カリキュラムであれになるのはいろいろあれですねぇ。

それから、「とりあえず動かす」と言った班が最終発表会で動かないケースが多かったですね。意欲の問題でもあるのかもしれませんが、「とりあえず動かす」は「動くものを最速で作る」とかにするといいのかもしれません。
「『適当に作る』を『適当にすぐ作る』に変更する」と解釈すると、日常生活にも適応できそうな気がします。気のせいです。変更するのも締め切り直前です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/163-2b38cdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。