週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

週末にアルカトラズ島(参考:Wikipediaのアルカトラズ島)に行ってきました。

旧要塞、旧監獄、そしてスー族が一時期占拠したアルカトラズ島です。特に監獄として非常に有名です。その監獄の展示が非常に強力で感動しました。

音声ガイドによる案内がついていて、これがまず多国語対応。しかも日本語のガイドがよくできています。ガイドは囚人の日常、教誨師の日常とそれからいくつかある事件を解説しています。いずれも臨場感にあふれています。どこのドキュメンタリー番組かと思いました。しかも実物付きです。

一例

「料理は囚人の栄養を考えて、それなりのバランスがとれるものにしていました。」という理由でスパゲッティがよくでるようになり、囚人がスパゲッティ嫌いになっていきます。ついに「今度またスパゲッティが出たら、テーブルをひっくり返してやるぞ!」と言い出す囚人までいる始末。あげくにまたスパゲッティが出ると、そいつはテーブルをガシャーンと倒します。周囲の囚人も悪乗りしてガシャーンと。そのうち大変な騒ぎになって、看守が大慌てで鎮めます。
このあたりはテーブルを倒す音、騒ぎの声、それから看守の警笛などがちゃんと効果音として入っています。


という記事を下書きにしたまま二週間が過ぎました。ここは東京でございます。

前の記事は当然これを意識したネタフリでした。肝心のネタを出さず放置したためなんかコメントがついていますがそれもまた面白いことです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/193-152d06d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
