fc2ブログ
週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

私は視認していませんが今日は月食があったそうで。

友人の発言

「満月だけじゃなくて三日月とかも変な方向から欠けたりすると面白いのに」
地球の代わりに影を作ることのできる大きなものを飛ばせばできます。つまり無理ですね。

しかしよく考えたら、そんなたいそうなものを作らなくても良いと気づきました。月食のときに地球外に出るのです。影を作る役目は地球に任せておき、観測者を動かします。地球以外の位置から見た月食は、まったく新しい姿を見せるでしょう。

実際、別方向から見たら月食はどうみえるでしょう。月食の満月を三日月にしたような、三日月の前を黒いものが通る感じではないはずです。誰か計算してください。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/217-10cb4b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック