週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

帰宅したらクイズ・ミリオネアをやっていたので片付けつつ眺めてました。今までこの番組を見たことはほとんどないような気がします。なぜ今日見ていたのか。

問題:体重60 kg の大人の男性の心臓が一日に送り出す血液の量は?

  1. 8 リットル
  2. 80 リットル
  3. 800 リットル
  4. 8000 リットル

人の心拍数はおおよそ1 回/秒で、一日は105秒 弱に相当します。この値から、一回の心拍で送り出す血液の量が出てきます。選択肢によると、その値は0.08 から 80 ccあたりになります。

ここで私と父親の判断が分かれました。私はこの後たいした見積もりをせず、8 ccは少なすぎるので80 ccくらいかなと考えました。一方父親は心臓の大きさを考え、これが変形したときの容量の変化が一回の心拍で送り出す血液の量になるとしました。心臓はつぶれたり広がったりしているわけではなく、ただちょっと変形するだけです。そのため、高々10 cc程度の変化しかないのではと考え、Cを選択しました。

結果は番組によるとDでした(要裏づけ)。後付としては、10 cc程度だと血液が体内を一周するのにちょっと時間がかかりすぎるのではないかと指摘できます。Wikipedia:血液によると血液の量は5 kgくらいになります。ということは血液が体内を一周するのに平均1 分近くかかるということです。よくわかりませんが遅いような印象があります。こんな速度で末端まで酸素がいきわたるのでしょうか。不思議です。


次の問題は一分間のうちに世界で生まれる赤ん坊の数でした。選択肢は15,150,1500,あとはなんだったでしょうか。これも一年に増える人口の量に換算して、7億は増えないよとして決定しました。今探したら世界の人口なる興味深いページも発見。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/226-e91bf1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
