週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

購入したPCにXPとubuntuを共存させてみます。

  1. まずXPを起動して動作を確認。

    機械を横置きにしたら、Windowsのシリアルが書いてあるところが下になって見えません。面倒くさい。

  2. すぐにXPを再インストールして、その過程でHDを切り分け。
  3. 上の作業中に、ubuntuのimageをほかのマシンで落とす。

    ところでCore 2 Duoの場合、落とすべきバイナリは 64 bits AMDというやつで良いんでしょうか? 64 bit版が欲しいけど私のCPUはAMD製じゃないんですが。

    適当に検索して、64 bitで満足している人の日記とか見つけたので 64 bitをdlしました。

  4. XPの再インストール完了。
  5. windows update 88 項目...
  6. 次にubuntu install。しかし...

ubuntu installは簡単だと思っていたらはまりました。 モニタに9年前のCRTを使用したままインストールを開始したところ、解像度が800 x 600に固定されました。インストーラのウインドウが画面に収まりません。ウインドウの下のほうにあるボタンが画面外になってしまい、確認できません。

CUIモードでインストールするか、モニタを一時的に引っ張ってくるか考え中です。むしろ私はCRTで作業する気がないので、モニタも新調すべきでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/267-82b91d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
