週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

Actionscriptでいろいろ嵌っているところはもっと意味不明なところです。スコープとかマニアックなところを書いている場合じゃありませんでした。

  • onKeyUpでキーボードイベントを割り当てても実行してくれないと思ったらFAQでした(参考)
    ただし、onKeyDownやonKeyUpのイベントは、イベントが発生してもそのままではButtonオブジェクトに対してはイベントメッセージが送信されません。イベントを受け取るには、focusEnabledプロパティでフォーカスが当てるか、あるいはaddListener()メソッドを使ってKeyオブジェクトのイベントリスナーに登録する必要があります。
  • MovieClipが表示されない。表示されるサンプルから変更点を探していくと、_width, _heightへの代入をコメントアウトしたら表示されるようになった。いまだにどうすれば_width, _heightに代入できるのかわからない。
  • 長方形を描いたつもりが台形になる。
    追記:次のコードが原因でした。
    beginFill(0x00ff00);
    moveTo(1, 1);
    lineTo(_width - 1, 1);
    lineTo(_width - 1, _height - 1);
    lineTo(1, _height - 1);
    lineTo(1, 1);
    endFill();
    このように書くと、描画中に_widthや_heightの値が変化して、 長方形が崩れます。
  • 変数を渡したつもりがundefinedと表示される。
  • コンストラクタでやるべき仕事なのか、onLoadでやるべき仕事なのかわからない。
  • googlepagesにアップしても形式をちゃんと判定してくれず、ページを開こうとするとダウンロード画面が出る。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/278-e99045ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
