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懲りずにHaskellでシューティングゲームを作っています。駒場祭目標くらいで。
当然シューティングなのでアニメーションが入ります。GLUTを使っているので、Graphics.UI.GLUT.Callbacks.Global.addTimerCallback 16 (C言語で言うとglutTimerFunc)を使って、秒間 1000/16≒60 フレーム描画されるようにしています。

ふと気がつくと、このフレームレートが48 frames/sec くらいに下がってました。キャラクタを増やしたので処理が重くなったんでしょうか。プロファイリングもしてみましたが、当然処理すべき部分が結構呼ばれているのがわかるだけで、どうしようもありません。

なんだかよくわからなかったので、アニメーション方法をidleCallback(C言語ではglutIdleFunc)に変えて、フレームレートを最大に変えてみました。すると190 frames/sec でるじゃないですか。もうよくわかりません。

しかも今起動したら60 frames/sec に戻っています。もうわけがわかりません。フレームレートに依存しないプログラムを書いたほうがよさそうです。
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