週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

そうそう、免許取得の際に初献血しようとしたら献血に失敗しました。はじめに断っておくと、別に血液が毒々しかったとかコレステロールばかりだったわけではありません。

免許合格発表から免許交付までは一時間以上間があいていて暇でした。 府中試験場は周囲に何もなく、殆どすることがないです。本当に試験場とバス停しかありません。

うろついていると、献血の車がいるのを発見。今まで献血したことがなかったので、せっかくだから献血してみました。おそらく献血車は試験場に常駐していて、こういう受験者を勧誘しているんでしょう。

受付に行くと説明とともに申込書記入がありました。ついでに血液検査をしてくれるようなので全部頼んでみました。定期健康診断の血液検査では肝機能しか調べてくれず物足りなかったので、渡りに船です。健康診断は年を取ると検査項目が増えるのでしょうか。

受付が終わると(多分)医師による問診と採血。この採血は普通の採血のときの量しか採りませんでした。血液検査用のようです。その場で採った血を検査キットに分けてゆくのが驚きですが。

採血の後が献血です。パラマウントベッドみたいなやつに横になって、採血されたのと反対の腕から献血するのですが、ここでなんと針が入りません。針は腕には入るのですが、血管に入らず血が出てきません。今まで採血は失敗したことはないんですが、さすがに献血用の針は難しいのでしょうか。どうも刺そうとすると血管が逃げるらしいですが。

結局しばらく右腕をごそごそかき回した後、血が採れずにあきらめました。献血中止だとついでに血液検査も中止で、結局わかったのは血液型だけでした。血を採られただけ><

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
献血用の針も採血用の針も太さは基本的に変わりませんですよ~。
血管が逃げる人いるみたいです、血管の弾力性がよいのですよ。
てか単に血を採る人が下手なだけな可能性もありますが。。。

私、献血してみたいんですけど過去二回採血で痙攣おこしているのでDrストップかかってて未経験のまま人生終えそうです。。。
2008/01/28(月) 00:00 | URL | みや #-[ 編集]
む、太さ変わらないですか。ということは、血をたくさん採るから太く見えただけですね。

採血で痙攣は厳しい。。採血で気を失う知り合いはいましたがその人でも一回しか痙攣したことがないとか。その人を超えるとは驚きです。
2008/01/29(火) 22:20 | URL | Gus #-[ 編集]
え、太さ全っ然違いますよ!
献血(400ml)用の針は一目瞭然ぶっといです^^;

本日献血してまいりました。失敗して病院送りに
されましたが。い、痛い…(T△T)
2008/03/04(火) 18:35 | URL | #-[ 編集]
「二人の証言は明らかにムジュンしています!」

こういうときは第三者ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1114138379 によると採血より献血の方が太い針をつかうことが多いのでしょうか。状況に応じて判断するみたいですが。

ところで、上のページは「献血 針 太さ」で検索して見付けました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&gl=jp&q=%E7%8C%AE%E8%A1%80%20%E9%87%9D%20%E5%A4%AA%E3%81%95
検索結果にこの日記が載っているのが驚きです。
2008/03/05(水) 16:31 | URL | Gus #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/296-a1385614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
