週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

はじめてのdiv. 1でした。土曜の9:00(PDT)からだったのですが。

スーパーがっかりタイム!

  • 前日にプラグインの準備と問題の練習をしようと思ったものの、結局しない。
  • 当日7:00に起きてlaunch arena。
  • firefoxでlaunch arenaしようとしたらjavaが無いとか文句を言われる。
  • Safariで無事launch arena。
  • プラグインの設定。ありがとうysnたん
  • 試しに過去問を解いて、arenaからcopy and pasteが全く出来ないことを知る。本当にプラグインあってよかったです。爆殺されるところでした。
  • 8:00からだと思ったら9:00からだった:) 朝食ベーグルコースへ。
  • 帰ってからコンテスト開始。
  • 250問題はまず文字を削るのを文字を変えると空目しました。sample input見て解決。
  • 600問題 opened。まず直線を線分と読み間違えて理解不能になって900 ptsへ。すぐ戻って理解したもののアルゴリズムつくるのに苦労。結局メインを作ったものの交点判定とかdouble_eqとかを作っているあいだに時間切れ。失敗だったのは、直線をax + by + c = 0ただしa,b,cは整数で最初の非ゼロ数は正という形にした所だと思います。さっさとdoubleとDouble_EQを導入したほうがおそらく正解。
  • Challenge Phaseで、copy and pasteができないので長いテストデータを入れにくいことを発見。やるきがなくなる。
    • 結局ほとんど誰もchallengeで落ちず、system testも 900 点以外はだいたいpassしたので問題はありませんでしたが。

結論としては、至急ライブラリを作るべきだと思いました。同室のTomekの600とか明らかにライブラリでしたし。 そもそもライブラリを全然用意してなかったので、イプシロン込みの浮動小数比較関数すら用意してないありさま。これでは75分で勝てません。浮動小数比較と幾何とグラフは必須ですね。

ugh. Ctrl-C,Vでコピペ出来たんですか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/318-c59bc96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
