週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
昨日のwireless lan設定は問題の切り分けができていません。解決には調査が必要。
  • どのLayerがおかしいのか。デバイスの認識はしている。電波の受信は? 暗号化だけが問題?
    • WPA2だけ駄目かもしれない。この場合WPAに切り換えるというoptionがあります。ただし既存の設定を変えるのは面倒。
  • 機種名を正確に。本当にAtheros互換チップセット?
  • 参考資料: Debian on Macbook 2008.08
  • 参考資料: Mac Mini Intel wireless w/ WPA? 2006.10.31
やったこと。
  • Leopardで接続できることを確認。
  • 別のWEP暗号化信号を持ってきて確認。
    • broadcastしたSSIDを拾えることを確認。
    • でもつなげない?
      • ルータがいないだけだった。実験になってないです。

よく考えたらまだドライバがこれで正しいのか調べていない。プロプライエタリななんとかが入っていてとりあえず無線設定項目が出たのでそれで調べているものの、この設定でちゃんと動くと書いてあるところは皆無です。

何も考えずにath9kを導入してみてそれから調べるという手段が楽かなぁ。実はdebianに換えたほうがいいかなとか考えているし。やってみて壊れたら直す程度で動かしたほうが改善も習得も早いはず。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/388-bbee9492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
