週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前インターネットの巨大掲示板で、Luaで特定の行にジャンプできないかという書き込みがあった覚えがあります。ノベルゲームのスクリプトだとジャンプできるのが基本とか。

解決策としては、たとえば
  • Luaを使わない、きりきりとかでよい。
  • 何をしたいかによって別の書き方があるはず
  • Luaのバイトコードにはジャンプ命令がある。改造して組み込む
があがります。この場合はどうも最後の形で解決したようです。RPGゲームのノベル部分に組み込むのではじめのはだめで、さらに中途セーブして途中から始めたい、とのことでした。

この場合はどうするのが良いでしょうか。もしあなたの開発した言語にGotoを組み込んで欲しいという人がいたらどうしましょうか。あるいはGotoを使わないでノベルゲームスクリプトを作るにはどうするんでしょうか。

ちなみに私はGotoは嫌いです。さらにこの類のゲームは作ったことが無いので、以下の話は机上の空論です。

普通のジャンプの代わりは末尾再帰でよいでしょう。構造化も出来て一石二鳥かも知れません。問題はLuaが末尾再帰を最適化してくれるかどうかですが。実際使うときに調べましょう。あるいはSchemeを使いましょうか。冗談ですが。

ステートのセーブ、ロードはまったく別の問題ですね。実行コードを含めた永続化でしょうか。あるいはfiber/microthread/coroutine/concurrencyの永続化。違ったらごめんなさい。こういう話はあまり知りませんが、簡単に出来るのでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/5-41c7e1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。