週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
http://www.acm-japan.org/icpc2006/jp/
もう選手ではありませんが行って来ました。大学生プログラミングコンテスト。5時間で8-10問くらいの問題を解きます。今年は問題がかなり難化しているような。難易度はD<A<<<C<B<<<G<H<F<<<E<Iといった感じでしょうか。はじめ四問以外はだいぶ難しいです。

上海交通は今年も異常に強かった。序盤2問解いたところで失速し、その後なぜか問題Fを解いたので、「問題選択を間違えたのだろうか」と思っていましたが、その直後にものすごい勢いで風船を上げていました。終わってみれば二位のechizen.comに二問差でダントツのトップ。

二位以下は5問で時間差でechizen@Kyoto, kitsune-@UT, ((lambda(ry@Titechなどなど。去年の冬あたりからかなり練習して成果を挙げていたechizenが本番でも安定していましたね。国内予選からのリベンジといった感じでしょうか。oxyさん@echizenの記事で、
The Art of Computer ProgrammingでKnuthが悩んでた問題だったので、これは多項式時間で解く方法は無いだろうなぁと予想。
という判断をしているあたりが知識の豊富さ(とその活用例)を示しています。ちなみに私はThe Art of Computer Programming読んでません。目次見てあんまり興味を惹かれませんでした。反省。

東大が途中でだいぶ沈んでいて、ひどく心配しました。最終的にはkitsune-が変な問題を解いたりCLAGGANOが最後で追いついたりいろいろしていましたが。私が言えた話じゃないって?ごもっともでございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/92-c984368e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
