週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。
課題
シューティングゲームやらで敵を配置することを考えます。ある座標に、敵が、ほげほげな初期状態で出る、というのを全部書くわけです。

べた書きによる解法
一匹一匹座標と初期状態を配置していきます。ちまちま

構造化
敵の「群れ」を木構造で記述して貼り付けます。べたべたっと一気に大量の敵が配置できます。全体ちょっと右に動かしたい、なども簡単に出来ます。群れの群れのようなものを作れば、もっと大軍隊を生成することも出来ます。

もちろん構造化されたツールにおいても、一匹ずつ配置することは出来ます。ここには一匹だけという配置も出来る。

すると、ツールをうまく使える人はすごい木構造を作るために頭を抱え、使えない人は速攻でぺたぺた貼ってからあとで位置がちょっと違うという苦労をすることになるのでしょうか。

配置してみてテストプレイ。

>大体いいんだけど、ここの一匹だけ削れないかなぁ。

木構造の人が困る。

それはたぶん間違った抽象化だから。かしら。なんかちがうかも。

「そんな夢でした」「デパス増やしましょう」
コメント
この記事へのコメント
全部読んどるんですか……

はともかくとして、この問題に関してはまずエディタを作ることを考えた方が有益だと思います(ひどい

というのも冗談として、例えば多関節ロボットの各関節を一体の敵として記述し、それらの関節が連動して動く構造をスクリプトレベルで表現する場合、構造化は必須です。これもさらに冗談です。
2006/11/16(木) 16:08 | URL | もわ #3/VahA2g[ 編集]
>全部読んどるんですか……
うん、それ無理(それ無理にひっぱるととれるよの略。(冗談ですが。))

うん、モジュール間でやり取りされるデータはないので分離させるのが適当。ただしキャラクタ同士の位置取りなどで暗黙にやり取りされるデータがあるのでごにょごにょとです。
2006/11/16(木) 23:43 | URL | Gus #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gusmachine.blog49.fc2.com/tb.php/98-75d1fa0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
