週に一回は書きますよ 月に4つ記事を書けばノルマは満たされます。

fc2で日記を書くときはhtmlを手で書かないといけないので面倒です。 私は適当なフォーマットで日記を書いて、それを自動でhtmlに変換しています。

  • 日記を自作フォーマットで書く。
  • 変換器でhtmlに変換する。
  • 変換器無限ループ<ul><ul><ul><ul><ul><ul><ul><ul><ul><ul
  • スーパーデバッグタイム

さて何をしようとしていたんでしたっけ?

文章がまとまりません。 今のうちに書いておかないと忘れてしまうような記事がいくつかあるのですが。

  • 英語を聞いているだけで疲れたりしないようにするためのpodcastを用いたリスニング訓練。
  • 私はどのようにしてここ三ヶ月くらいの間ニコマスにはまったか。
  • グラフの次元の話。
  • mutagenを使ったid3タグ管理。
  • 声優ソートしても七割以上の声優の順位がつかなかった。
  • 東方ソートならほぼ全部順位がついた。

もちろん最後のはどうでもいいです。

はじめの二つは個人的に非常に書きたい。どちらも時期を逃すと書けないと考えています。前者で書こうとしている感覚は、もっと英語になれてしまうとわからなくなります。後者については、はまる前の感覚がかなり重要だと考えています。そして、どちらも書くことが多すぎます。

おかしいです。直前三つの記事はどうみても日付と関係ありません。 そもそもこの日記の大きな特徴として、日常が少ないことが挙げられます。演奏会にいったとか忘年会にいったとか、普通の日記に書くようなことを書いていません。面倒だからです。

しかしせっかくなので書いてみます。2007年はこんな年でした。

  • 1月 修論を書いていました。年末にノートがぶっ壊れたのでそのままthinkpadを買ってあまりの高速化に驚いた覚えが。それからずっと使っています。
  • 2月 なにしてだだろう。DSのゲームを買ってみたり変な論文を追ったりしていたような。
  • 3月 大学を出ました。29日だか30日だかに発表したのが最後だったり。
  • 4月 社会人になりました。
  • 4--6月 渡米。英語が英語が。かなり右往左往でしたが何とかなったような気がします。一方、結婚式を2つ、葬式を1つ参加し損ねました。非常に残念です。そのほかはマリオカート。
  • 7月 帰国。ICFPC。今年はいろいろ難しかったです。
  • 8月 ICFPCの余波。あまり速くはできませんでしたがseqや正格性などがちょっとわかった気がします。
  • 9月 また渡米。初NY。この辺でBlokusをやっていましたが結局ぜんぜん弱いまま挫折。
  • 10月 祖母のコンピュータを新調したりドバイの友人を案内したり。あとHellsinker。それから自動車教習所に通い始めました。ちなみにただいま第二段階で、あと学科7つ、技能14つくらいだったと思います。
  • 11月 なぜかquicksortの三項メジアンの速さを調べてます。これを調べだしたのはどこかで三項メジアンするとかかる時間が半分になるからと書いてあったからです。結局原典をあたっても実験をしても10%前後くらいしか速くないという結論が出たはずです。それからgwtやjavascriptなどを調べてました。結局使いませんでしたが。
  • 12月 Hackathon。自宅PCと携帯を新調。携帯は非常に役に立っています。会った人の殆どにniconico mobile見せている気が。それからactionscript。

とまあこんな感じでした。いろいろ調べたりしていますが、調べてばかりでなく何かちょっとしたものを作らないといけません。エンジニアなのですから。

それから、書いてあるとおり6月に不幸があったので新年の挨拶は控えさせていただきます。

二つ前のHellsinkerの記事が異常に醜かったので編集するも、なぜか編集が消えました。

書き終えてプレビューを見たところで、「セッション期限が切れたのでもう一度ログインしてください」といわれました。ログインしたところ、下書きもきれいさっぱり消えました。がっかりです。


この記事、実は下書きだとそれほど醜くないのです。 これはCSSが変なことをやっているに違いありません。 テンプレートを確認したところ、p,ul,liが周囲の飾りの整形に奪われていました。 これはひどいということで適当に修正してみました。

たぶん見た目が変わりましたが、いかがでしょうか。

ブログサービスの不調のせいで、もっと根本的な問題を解決してしまった予感。


確認したら記事はきれいになりました。しかし左右の最近の記事などが間の抜けた感じに。<p>や<li>を使っているようです。そもそもこの部分を編集するためにpやliのマージンが削られていたようです。仕方ないのでいったん編集を元に戻してやり直します。


再び調整。ちょっとよくなったでしょうか。ul-liがまだ醜いですが。

Thinkpadの十字キーの近くにある「前のページへ移動」キーをうっかり触ってしまって記事を全消去しました。*scratch*で書かないからこんなことになるのです。

