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第二段階を17ターンで終了させました。パーティーは次のとおり。

ブシドーハボリムLv. 46
ダークハンターライザLv. 46
ドクトルマグスユーシスLv. 49
ガンナーリコLv. 38
パラディンアルベルトLv. 39

守備は属性攻撃を耐魔ミストで軽減して、山行水行に備えてパラディンが毎ターンフルガード。ドクトルマグスが相手より速く全体回復を発動できるので死人はあまり出ませんでした。死人が出たらダークハンターがネクタル→ドクトルマグスが回復、ですぐ回収できます。

攻撃は殆ど死人の法+鬼力化+ツバメ返し。900~1000くらい出ていたでしょうか。固定砲台でしたが呪いや縛りなどでよく止まったため戦闘が長引きました。最大出力が維持できていれば12ターン程度でしたが。

ちなみにガンナーはドラッグバレット要員。

前の記事のコメントに書いたとおり、帰りの飛行機の中で当該中ボスを倒しました。

とりあえず全体補助をやめました。これで王者の爆進が抑制されます。ほかの攻撃で毎ターン一人二人死者がでるので、これをネクタルで回復して完了。攻撃は最も効率のいい核熱で。アルケミスト、ドクトルマグス、DH、パラディン、ブシドーのパーティーで、鬼力化した核熱を10ターン弱ぶつけて勝ちました。

世界樹2 第5階層の中ボスに瞬殺されます。 まず、とりあえず4ターンで全滅します。

  • 1ターン目:なんか攻撃
  • 2ターン目:なんか角
  • 3:王者の爆進
  • 4:王者の爆進
王者の爆進は対策なしだと全体に600くらいのダメージが入りまして、前衛のHPが300程度しかないので全滅確定します。力祓い+対物ミスト+フルガードでやっとダメージが200くらいに減って、後衛が殲滅される程度に。困ったことにパラディンが後衛程度のHPしかないので「どのみちPalが倒れたら全滅よ」、と。

殺られる前に殺れと言っても、頼みのツバメ返しが通りません。変化の呪言投げたうえからかけて100x3とはどういうことでしょう。

このレベルでは難しいのでしょうか。ちなみに現在のギルドメンバーは次のとおり。*の人はLv. 30の引退ボーナス付きです。

  • ブシドー: ハボリム *Lv. 43. 上段ツバメ一本
  • ダーク: ライザ *Lv. 45. 鞭アナコンダジエンド
  • ドクトル: ユーシス *Lv. 47. 巫剣とエリアヒール。
  • ガンナー: リコ *Lv. 36. 普通。
  • カースメーカー: ベスティアリ *Lv.41. 誘眠,変化,力祓い。
  • パラディン: アンディー *Lv. 29. フルガードと炎。
  • レンジャー: オクシオーヌ Lv. 37. 探索とアザステ。アザステだけでボス戦要員にもなれる。
  • アルケミスト: アレクセイ Lv. 32. やっと核を覚えた。
  • メディック: レイチェル Lv. 18. ドクトルのLvが上りすぎるからつくってみた。

なんか調べたら、強化/弱体をつかうと王者の爆進の頻度が増えるとか。「スクルトなんか使ってんじゃねえ」というやつみたいです。

飛行機ではずっと世界樹を登っていました。第三層中ボス撃破から20階到達まで。

第三層の中ボスの撃破に苦労しました。防御しないと一撃でやられるという状態でした。 そろそろパラディンが必要だろうということでクエストを消化しながら育成。前作も第三層のアリを倒すときに初めてパラディンを導入していました。パラディンがLv 20 くらいになったところで、フロントガード10を覚えて突入。数回の挑戦で倒しました。作戦は術師をツバメ返しとアナコンダで速攻始末。ブシドーとパラディンが事故死するのとパラディンのMPが足りなくなるのを運でカバーしました。

第三層ボスを続けて撃破。これは強いという評判を聞いていたものの、特に工夫することもなく中ボスとほぼ同じ設定で撃破できました。戦闘終盤でなんとかの抱擁だか接吻だかを食らって何回も全滅しましたが、回避策をわかってからはすぐ撃破しました。というか撃破できたのは偶然で、その後でその偶然が攻略法だったことに気づきました。

現在は第四層最下層。まだボスは見つけていません。パーティーは大体以下のとおりです。第二層突破したときに全員引退させたのでいくつか職業が変わっています。レベルは三層突破で32,今は37くらいです。

  • ブシドーは上段ツバメ。
  • ダークハンターはアナコンダとジエンド。縛りはどれがいいのかわかりません。
  • ドクトルマグスは毒斬と睡斬とエリアヒール。巫剣を使わせてみました。
  • カースメーカーは睡眠と博識と変化。
  • レンジャーはアイテムレンジャーのまま。アザーズステップは今作も健在。あと移動スキル。
  • ガンナーは基本セットと適当。そろそろ火力なくなってきました。
  • パラディンは後から育てたのでレベルがほかのキャラクタより10位低いです。フロントガード。

通常戦闘はアザーズステップ→睡眠で鉄壁。守備力が紙でも、攻撃されなければ問題はありません。ボス戦はカースメーカーをはずしてガンナーにしています。しかしブシドーの攻撃量に比べるとガンナーのは豆粒なので余り役に立っていない気もします。

週末はtopcoderやったあとずっと世界樹してました。よく進みました。肩とか痛いです。

進行状況は三月終わりに第一層突破。先週は第2層8階まで。そしていま2層突破して3層に軽く入ったところです。 パーティーはブソダドガ。でも探索の時は前列の誰かを外し、ドクターを前列に、そしてレンジャーを入れています。 レンジャーはアイテム採取隊として作ったものに忍び足を覚えさせて使っています。攻撃力も適当にあるし、採取ポイントで取れるものを調べるために再度レンジャーを派遣する必要がなくて便利です。

  • ブシドーは上段ツバメ一本。
  • ソはカウンター、トルネード、チェイス*。剣一本だと技はトルネード以外選択肢なくないですか?
  • ダークハンターは毒殺とジエンド。
  • ドクターは回復。といってもキュアとエリアヒールくらい。最近まで前列職だということに気づきませんでした。
  • ガンナーは跳弾マスターしてから三色と全体攻撃。

ガンナーのつぶしの効き具合が異常です。遅いのが難点ですが。三色と全体攻撃ができるので倒せない敵編成があまりいません。

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